呼吸をするのも辛いほどの腰痛が改善した方の喜びの声と担当者の取り組み 松山市 あい整体院雄郡小学校前院

おはようございます!

本日もあさひの眩しい早朝よりブログを書いております。

腰痛でお悩みのお客様に対してどういう取り組みを行ったのか?

実際のお客様の声と担当者の声を書いていきます。

実際のお客様の声

40代 女性 生田様 慢性腰痛

【どんな体の状態で困っていましたか?】

呼吸をするのもつらいほどの腰痛
肩こりからの頭痛
毎日の生活にも支障があって、痛みと共にストレスもたまってきました。

【あい整体院に来られる前はその問題に対してどんな対応をしていましたか?】

整形外科でみてもらいレントゲンをとっても異常なしでした。
おふろで温めたり、湿布やコルセットにすがるだけ。

【その対応をして結果はどうでしたか?】

気休めぐらいにしかならなかった。
でも、病院では異常なしと言われたので、どうしようもなかった。

【当院を知ったきっかけは何でしたか?】

スマホで腰痛の事を調べている時に見つけた。

【来られる前は、正直どう思っておられましたか?】

自分には無関係と思っていたので、どういう所かわからない不安でいっぱいでした。

でも、この腰痛をなんとかしてほしいという気持ちが強くて。

【実際に整体を受けてみてどうでしたか?】

自分が思っている以上にひどくてショックでした。先生がとても丁寧に説明をして下さって、体のことや普段の生活のことをもっと気にして、少しでも腰痛のない生活に近付きたいと思いました。

【整体を継続していく中で不安に思ったことはありましたか?】

最初は自分の腰痛が本当に良くなるのか?と不安でしたが、回を重ねていくうちに不安はなくなりました。

【体の状態が改善されてきたことで今後どうしていきたいですか?】

良い体の状態をキープし続けたい。
今以上に体を動かして、健康なまま年を重ねていきたい。

【もし来院されてなかったら今頃どうでしたか?】

もしかしたら入院?寝たきり?想像するだけでもこわいです。

【あい整体院はどんな方にオススメですか?】

体のどこかに痛みがある方はもちろんですが、自分の体を知るためにも、今、健康な方にも。

【逆にオススメでない方はいらっしゃいますか?】

いません!

 

担当者の取り組み

今回担当しました井上です。

今回は、「反り腰の解消」、「股関節の可動域の増大」、「背骨を柔軟に」という3つを重点的に行いました。

反り腰の解消

まず、初めての段階でとても強い反り腰がありました。

その為、腰椎に圧迫感があり負担が強くなっていました。

筋肉としては大腿四頭筋、大腿筋膜張筋、腸腰筋、大胸筋などの体の前側がガチガチになっていました。

そのことで骨盤が前に傾き、反り腰になっていましたので、先ほどの4つの筋肉を丁寧に緩めていきました。

股関節の可動域の増大

股関節の動きが悪いことにより、腰椎への負担が増えます。

腰の痛みがある方の多くは、股関節の動きが悪くなっています。

この方もかなり硬かったので、なるべく柔らかく股関節を使えるように大臀筋などのお尻の筋肉を重点的に柔らかくしていきました。

背骨の柔軟性

背骨を猫のように柔軟に使える方は不調が出づらいですが、一本の棒のようになっていました。

しなりが無い状態なので、しっかりと背骨を柔軟に使えるようにしていきつつ、急激にすると不安定になる為、徐々に行っていきます。

 

施術後の流れ

施術後は痛みが軽減していた為、継続して施術を行っていくことを提案しました。

ただ、筋肉の硬さ、関節の硬さはかなり昔からクセ付いているものなので痛みが強いうちは週に2回の施術を1ヶ月ほど続け、痛みが落ち着いてからも週に1回のペースで柔軟性を作ることをメインにしていく事にしました。

お客様も今の痛みを早く取りたいということで一緒に頑張っていく事になりました。

今は月に1〜2回のメンテナンスに来院され、日頃の溜まったものを溜め込みすぎずリセットしに来られています。

最後に

今回のような反り腰や体の硬さが痛みの原因の方は、病院などでレントゲンを撮っても異常なしと言われることが多いです。

検査は大切ですが、その後どうしたらいいかわからず辛い思いをされている方がたくさんいます。

今回の方と同じようにお悩みの方がいましたらいつでもご相談ください。

これからも地域の方達の笑顔のため取り組んでいきます。

 

当院は慢性腰痛・坐骨神経痛・脊柱管狭窄・股関節痛・産後骨盤矯正の方や、交通事故施術・膝の痛みなど様々な悩みを持ったお客様が来院されています。

これ以上痛くなると、趣味が続けられない。
☑この辛さを放っておくとどうなるのかとても不安。
☑昔から何年も痛みを我慢している。
☑長時間同じ姿勢でいると腰が伸びない。
☑周りの人に迷惑を掛けたくないけど痛みが限界

もし辛い思いをされているのであれば一度ご相談ください。

本日も松山市のあい整体院雄郡小学校前院のブログをご覧になって頂きまして、本当にありがとうございます。

スタッフの日常はこちらのInstagram

ストレッチや筋トレはYouTube

をご覧ください!

あい整体院 雄郡小学校前院の公式ホームページはこちら

〒790-0032 愛媛県松山市土橋町82メゾン梓1F

089−904−1686

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です