【症例報告】ランニング時に痛みがあった股関節痛が改善しました!あいぷらす整体院雄郡小学校前院

【お悩み】

50代 女性

趣味でランニングをする方で、いつも長距離を走りマラソン大会やイベントに参加する方です。ある日股関節に痛みが発生し、セルフケアで少し改善したものの痛みや凝り、張り感が残っている様子でした。走る時も左足が前に出しづらいような状態です。

【見立てと治療】

検査により、骨や関節の硬さは少ないが筋肉の硬さや神経の流れが悪化してしまい、痛みが発生していました。しかし、普段からストレッチもされていたので比較的軽度では収まっているようでした。

【通院頻度と経過】

初めの5回は週に2回のペースで、一気に体の状態を安定させ、その後週1回での治療で様子見をしました。2回目の段階で痛みは消失しており、治療を重ねることで、左足が前に出しやすくなり、普通に走れるようになっていきました。現在は更にペースを落とし、マラソン前や後のメンテナンスをして整えていく形にしています。

【患者様の声とまとめ】

『以前のように走りやすくなった』『痛みを感じなくなった』と喜びの声を頂くことが出来ました!普段マラソンや運動をされている方は、ご自分のケアもされていると思いますが、なかなかそこだけでは間に合わない疲労や悪い癖があります。運動の趣味があるがなかなか体の調子が良くならない方もぜひ一度ご相談ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA