【症例報告】 15年繰り返すギックリ腰 松山市 あいぷらす整体院

50代 女性

 

お悩み

今回の患者様は、15年繰り返すギックリ腰にお悩みのようです。

治ってはぶり返す治ったらぶり返すの繰り返しで、年々その痛みも強くなり回復するのにも日数がかかるようになっていました。

また痛みを庇うように、身体がかなり右に傾いている状態で、寝起きが1番痛く歩くのも痛い靴下も履けなくなっていました。

病院で鎮痛薬・湿布を処方してもらい、腰には毎日コルセットを巻いているそうです。

他にも整体院やブロック注射もして、1週間程薬を飲んで安静にしていたら痛みは治ってくるが、数ヶ月経つとまたギックリ腰になる日々を繰り返しているとのこと。

とにかく早く痛みを無くすのと、ギックリ腰を繰り返したくないと思っていましたが、長年こじらせているので治るのか不安な様子でした。

見立てと施術

初めの検査で、神経のつまり背骨や下半身の関節の動きが悪いガッチガチで動きのない筋肉姿勢不良水分不足など…

良くないところが沢山見つかり、気合を入れて治療を開始しました。

通院頻度と経過

治療を始めて6回目くらいまではほぼ毎日来てもらい、その頃にはスムーズに歩けるようになり、寝起きの痛みも半分くらいに減少して順調に進んでいました。

ですがその後、車に乗ろうと腰を前にかがめた際にまたギックリ腰になってしまい振り出しに戻ってしまいました。

ただ、こちらに来始めたときよりは痛みはマシとのことでした

そこから週2回治療していき、1か月程経った頃には腰はだいぶ回復しました。

歩行痛・寝起きの痛みは消失し身体の右の傾きは真っ直ぐに戻り靴下も履けるようになりました

その後は、この良い状態を維持出来るようにメンテナンスをしていく方向で進めていきました。

患者様の声とまとめ

靴下が履けるようになりました

いつのまにか腰痛を感じなくなりました

先生の丁寧で、確かな施術のおかげだと思っています!

と嬉しいお声を頂きました!

大変な腰痛でしたが、なんとかここまで来れて本当に良かったです。

長年繰り返すギックリ腰はもちろん、その他の慢性痛や急性症状でも、きちんと原因にあった治療を続ければ痛みは改善しますので、是非一度諦めずにご相談下さいね!

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA