猫背は悪という嘘 松山市 あい整体院雄郡小学校前院

おはようございます!

本日もあさひの眩しい早朝から松山市のあい整体院雄郡小学校前院のブログをご覧頂きましてありがとうございます!

本日のテーマは「猫背は悪という嘘」についてです!

猫背は体に悪いのは事実

猫背って体に悪いですよね。これは間違いなく事実です。

猫背による体への悪影響をざっとあげると

・姿勢が悪く、見た目が悪い

・頭への血流が低下し、集中力が低下する。

・ストレートネックになり、頭痛の原因になる。

・腰に負担がたまりやすくなり、腰痛の原因に。

などなど、悪いことだらけですね。

では、猫背は悪という嘘とはどういうことか?

猫背は悪という嘘

猫背は確かに体に悪いものです。

猫背が原因で腰痛や頭痛を発症をしている人もいます。

しかし、逆に猫背を悪だと思いすぎていることで腰痛や頭痛につながっている人もいます。

どういうことかというと、これはデスクワークの女性に多いのですが、無理に真っ直ぐの姿勢をとっているということです。

背中をピンと伸ばし、背もたれにもたれず、その姿勢を何時間もキープする。

聞くからにしんどそうではないですか?

無理に姿勢を真っ直ぐにするためには筋肉を意識的に緊張させる必要があります。

24時間365日常にいい姿勢でいることは無理だと思います。人間だもの。

ですので、自然に常にいい姿勢ができる状態を目指すのが理想ですが、それよりも同じ姿勢を長時間しないということや途中でストレッチをいれてあげることが重要になります。

難しそうであれば、サポーターやイスに置いて姿勢を正してくれる椅子もありますのでうまく活用してみてくださいね!

まとめ

いかがでしょうか?

猫背は体に悪いことですが、それを意識しすぎたり、長時間同じ姿勢でいることの方がもっと体に悪いことです。

普段から猫背にならないようにストレッチをしたり、筋トレをしたりすることが重要ですが、それをせずに無理に姿勢を良くするのは注意してくださいね。

何かご質問がありましたらいつでもご連絡ください。

本日もご覧頂きありがとうございました!

当院は慢性腰痛、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、肩こり、交通事故施術、膝の痛みなど様々な悩みを持った方が松山市、伊予市、今治市、宇和島市から来院されています。

これ以上痛くなると、趣味が続けられない。
☑この辛さを放っておくとどうなるのかとても不安。
☑昔から何年も痛みを我慢している。
☑長時間同じ姿勢でいると腰が伸びない。
☑周りの人に迷惑を掛けたくないけど痛みが限界

もし辛い思いをされているのであれば一度ご相談ください。

本日も松山市のあい整体院雄郡小学校前院のブログをご覧になって頂きまして、本当にありがとうございます。

当院のYouTubeチャンネルでは、筋トレやストレッチ方法の動画をアップしていますので見てみてくださいね!よければチャンネル登録お願いします!

あい整体院 雄郡小学校前院

ぎっくり腰の症状別ページはこちら

坐骨神経痛の症状別ページはこちら

慢性腰痛の症状別ページはこちら

交通事故施術専門ページはこちら

〒790-0032 愛媛県松山市土橋町82メゾン梓1F

089−904−1686

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です