何十年も治らないヘルニアの真実 松山市 あい整体院雄郡小学校前院

おはようございます!

本日もあさひの眩しい早朝より松山市のあい整体院雄郡小学校前院のブログをご覧いただきありがとうございます!

「若い時にヘルニアになってから腰痛が治らない。」

「ヘルニアは手術をしないと治らない。」

このように思っている方は多いのではないでしょうか?

当院にも何十年もヘルニアに悩まされているんですと来院される方もいらっしゃいますが、それは思い込みの可能性もあるかもしれません。

もちろん、全てのヘルニアの方が思い込みというわけではありませんが、必ずしもヘルニアだけが原因ではないという事です。

腰痛・ヘルニアの新常識

体や健康に関する常識は年々変わる。しかも、医学の発達によりそのスピードは加速しています。

あなたも医学の常識の変化を体感しているはずです。

例えば

・スポーツ中に水を飲むのは御法度、今は水分補給が超大事。

・2000年までは血圧の基準値が上は180だったのが、2008年までの8年間で130に。

このような事が当たり前に起きています。

では、腰痛・ヘルニアに関してはどうでしょうか?

一般の方は知らない方も多いかもしれませんが、1995年に開かれた国際腰椎学会での研究発表では腰が痛くない人にMRI検査を行い、なんと、76%の人に椎間板ヘルニアが見つかったのです。もう一度言いますが腰が痛くない人の76%です。

つまり腰が痛くない人もレントゲンを撮る事で、椎間板ヘルニアと診断される可能性があるという事です。

昔は、腰痛の原因といえば「椎間板ヘルニア」という時代もありました。

しかし、世界最新の研究ができる現在において昔からの教科書が正しいという事はないのです。

病院に行くとかなりの確率で椎間板ヘルニア等と診断されるメカニズムが分かっていただけたでしょうか?

魔法の言葉

ここからは、冒頭でお話しした思い込みについてです。

あなたは、体がだるくなり病院に行った際に医師に「インフルエンザですね」と言われてさらにだるくなったりした経験はないでしょうか?

これはノーシーボ効果と呼ばれるもので

・自分は心臓病にかかりやすいと信じている女性の死亡率はそうでない女性の4倍

・ガンでないのに、ガンと誤診された事で具合が悪くなって死んでしまう

このように実際はそうでないのに思い込みによって実際に体に症状が現れるというものです。

腰痛やヘルニアでも同じような事が起きています。

病院で一度腰椎椎間板ヘルニアと診断された事で、自分はヘルニア持ちだと思い過ぎている事が腰痛を作っていることも少なくないのです。

四六時中、腰に意識が向き姿勢や作業など心配しながら生活していると痛みをさらに強く感じてしまうという結果になりかねません。

一度冷静になって、自分の腰痛は本当にヘルニアだろうか?と疑ってみるのもアリでしょう。

そういえば仕事の人間関係に疲れた時に痛みが強くなるなという気づきなどもあるかもしれません。

実際に当院にも、医師からヘルニアと告げられて来院される方もいます。

中には実際にヘルニアの症状が強く出ている方もいますが、問診でお悩みを聞いているだけで痛みが緩和する方もいたり、何年もヘルニアに悩んでいた方が仕事を辞めた途端に痛みがなくなるという方を多く見てきました。

当院で施術方法について

何十年もヘルニアが痛いという方もそう思っているだけで他に原因があるかもしれません。

当院にそのように来院される方で多いケースは

・深部の筋肉の異常な硬さ

・関節のゆがみ

・骨格の変形

主にこのような異常が多いです。

この施術の中でヘルニアのある部位に直接何かをする事はありません。

おそらくレントゲンの画像上では変化はないでしょう。しかし、痛みの変化は見られます。

このような方の場合、何年もヘルニアに苦しんでいると思っていた痛みの原因がヘルニアではなかったということになります。

まとめ

ヘルニアで何年もお悩みの方はもしかするとヘルニアが原因ではないかもしれません。

ですのでもしかして私の腰痛も他のところが原因かも?と思ったあなたはぜひご相談して頂きたいです。

当院では、ヘルニアと言われて何年も苦しんでいた方が何人も良くなっています。

 

諦める前に一度ご相談ください。

当院は慢性腰痛、坐骨神経痛、脊柱管狭窄症、交通事故施術、膝の痛みなど様々な悩みを持った方が松山市、伊予市、今治市、宇和島市から来院されています。

これ以上痛くなると、趣味が続けられない。
☑この辛さを放っておくとどうなるのかとても不安。
☑昔から何年も痛みを我慢している。
☑長時間同じ姿勢でいると腰が伸びない。
☑周りの人に迷惑を掛けたくないけど痛みが限界

もし辛い思いをされているのであれば一度ご相談ください。

本日も松山市のあい整体院雄郡小学校前院のブログをご覧になって頂きまして、本当にありがとうございます。

当院のYouTubeチャンネルでは、筋トレやストレッチ方法の動画をアップしていますので見てみてくださいね!よければチャンネル登録お願いします!

あい整体院 雄郡小学校前院

ぎっくり腰の症状別ページはこちら

坐骨神経痛の症状別ページはこちら

慢性腰痛の症状別ページはこちら

交通事故施術専門ページはこちら

〒790-0032 愛媛県松山市土橋町82メゾン梓1F

089−904−1686

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です